セキュリティ系エンジニア。IT技術について書いているふりをしています。
by neo_logic
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Twitter
Twitter
検索
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
【DVD評】 イブ仮説 2002年アメリカ/ 90分/ カラー
アメリカで放送された教育番組、ディスカバリーシリーズのうち、
日本販売されているものの一つ。日本での代理店は角川書店。

遺伝子と考古学の融合により、新たにわかった人類全ての母、
「イヴ」の子孫たちがどのように世界へ拡散していったのかを
ドラマチックに描いている。

こういう教育系のビデオって、遺伝子や考古学に関する理論の
込み入った説明や論文紹介が無いから一見面白く見えるんだけど、
なんでそんなことがわかったんだかさっぱりわからんのだよな。

と思うのはやはり見方を間違えてるんだろうか。
まあ反論や反駁がこのビデオだけ見てできなくてもいいのはわかるが。

少なくとも単一起源説というのが単なる妄言ではないことはわかった。
もっと漠然とした仮説かと思っていたから、感想としては面白かった。
あと英語の勉強になった。
教育番組はゆっくり明晰に発音してくれるのがありがたい。

そういえばこれってキリスト教やユダヤ教的なイデオロギーの影響って
本当にあるんだろうか。いまいちこの話をノアの箱舟と比べてもしょうがない
気がする。これはもっとちゃんとした論争だ。

パラサイト・イヴなんかはこれを題材にしているものの、
フィクションのテーマとしてはちとまっとうすぎるな。
[PR]
by neo_logic | 2006-09-20 05:59 | メディア評
<< 【書評】 塗仏の宴 講談社(1... 【映画評】 時をかける少女 2... >>