セキュリティ系エンジニア。IT技術について書いているふりをしています。
by neo_logic
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter
Twitter
検索
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
【ハプスブルクとヨーロッパ】最終回
お久し振りです。少々忙しかったのですが、
あと一歩でやめるのも心残りですからねぇ。



【宣戦布告】

さて、サラエヴォでオーストリア皇太子夫婦は殺されてしまったので、
ハプスブルクはこれを見て、セルビアへ宣戦布告です。

ところがこれを見て、ドイツもロシア・フランス・イギリスへ宣戦布告。
ハプスブルクはびっくりです。

o(゚д゚o≡o゚д゚)oえ? え?

そんなの相手にして勝てるのか?
味方は俺とトルコだぞ?

そして開戦直後、ボヘミアが離反してロシア側へ。
いきなりケチがつきました。

さらに、皇帝フランツ・ヨーゼフは86歳で死亡。
カール1世があとを継いで、なんとか休戦させようとします。

カール1世
f0075557_22181316.jpg
「こんなん勝てるわけねーよ」




【最期の戦い】

そもそもオーストリアは、南ヨーロッパで戦争を終わらせたかった。
ところが、なまじ同盟国のドイツが強いもんだから、
戦争はアジアやアメリカにまで拡大。

オーストリアは、兵器をドイツから買ってるので、
文句がつけられません。

ハプスブルク家最期の、悲愴な大あばれが始まります。

オーストリアのドイツ系、ハンガリー系、スラブ系住民は
意外にも奮戦。1915年にはポーランドを占領しました。

さらに南ではセルビア・モンテネグロも制圧。
イタリアにも侵入しました。

ところが、ドイツは中立だったアメリカにまで攻撃を開始。
たしかに、ドイツは戦争にはべらぼうに強いのですが、
とにかく敵はひたすら多い。


ハプスブルク最後の火種も、徐々に尽きていきます。
勝っても勝っても勝っても勝っても戦争が終わらない。
まるで一年戦争のホワイトベース部隊みたいです。



【戦争中盤】

状況は大体こんな感じ。紫がハプスブルク側。灰色が敵。
f0075557_22243135.jpg


強いイギリス・アメリカはドイツに任せて、
ハプスブルクの相手したメインの敵はロシア。
ロシアの軍隊はめっぽう強い。

革命中だったから戦争はしないと思ったのですが、
黒海が関わるならロシアも必死です。

ロシアは黒海がオーストリアに取られると、
他の海から船が出せないんですよ。凍るから。

そんなわけで、ハプスブルクはロシアと正面からぶん殴りあいます。
配下の盟友ハンガリーも得意の騎兵で頑張りますが、
頑張って勝てるなら苦労は無い。

相手は大砲と戦車ですよ。馬で勝てるもんですか。
戦国時代じゃないんだからさ。

そんなわけで、ロシアにがんがん負けていきます。
下の写真は捕虜になったオーストリア兵士たちです。
f0075557_2226649.jpg

まるでやる気のなさそうな感じです。

ハプスブルクは単独講和を目指しますが、時すでに遅しでした
戦争の終盤を過ぎるとオーストリアの軍部は完全にドイツの指揮下に入ってしまったからです。

戦うこともできない。
逃げることもできない。
降伏もできない。


座して死ぬのみ


1918年、連合国は大反撃に出ます。
同盟国トルコがここで降伏。

ここで、アメリカのウィルソン大統領が変な事を言い出します。

f0075557_225834100.jpg
「ハプスブルクは、いろんな民族を閉じ込めている、悪い国だ」


え、それはおかしい。ハプスブルクは独立できない小国をまとめ、
周囲の大国に抵抗していた国家だったはずです。

大体、なんで多民族が前提のアメリカに、
そんな事を言われなけりゃならんのでしょうか。


と、言いたいのですが、そんな理屈は無視されます。
ロシアの北上に、ハプスブルクは手も足も出なくなりました。

f0075557_22283387.jpg
もうだめだー




【帝国、ついに解体】

結局1918年11月、ハプスブルク家は敗北を認め、カール1世は退位しました。

帝国は完全解体し、オーストリアは共和国として再出発します。

いがみ合ったり手を組んだりしながら、長年連れ添った旧友、
ハンガリーも、ついにここで独立します。王の無い王国として。

こうして、ハプスブルク家が治めた大帝国は、
ついにヨーロッパの地図から姿を消すことになるのです。

聞こえてくるのは、次の時代の足音。
ファシズムと自由主義がやってくるのです。



【おわりに】

さて、ものすごいスピードで、オーストリア1000年の歴史を語ってまいりました。
いろいろすっ飛ばしたのが残念ですが、まあ私の根性ではこれが限界です(笑)

ハプスブルクといのは、とても奇妙な国家です。
多くの人々が複雑にからまりあいながら、大版図を維持してきたという大きな特徴があるからです

戦争では弱かったけれど、多民族の複雑な構成を維持し、
絶妙にバランスを取りながらヨーロッパの中部を維持し続けた政治は、
他の国には見られない、知恵と努力の結晶でした。

日本の学校で勉強する世界史には、
ハプスブルクの歴史は断片的にしか登場しません。

「カール五世? マリア・テレジア? パラツキー? 誰?」
というのが、今の日本人の「普通」でしょう。

「今は中欧って言うよね。昔は東欧だったけど」
と良くいわれてますが、もともとが中欧なのです。
ソビエト共産主義の時代に、一時期だけ東欧という地域ができたのです。

「ヨーロッパの大半を占領したのって、ナポレオンとヒットラーだけだよね?」
という人もいるでしょう。しかしハプスブルク家はナポレオンの500年以上前にそれをやりました。

「ヘクサゴナーレ? 中欧イニシアチブ? なにそれ?」
というのが、多くの人の反応でしょう。

ヨーロッパの小さな工業国は、今新たにヨーロッパで結束を強めています。
イギリス・ドイツ・フランスにも並ぼうと努力しています。

かつて協力しあったハプスブルクのメンバーは、
民族紛争や領土紛争を起こさずに、協力し合っているのです。
言葉も文化も見た目も違う人たちなのにです。

ハプスブルクの遺産は、以前も述べたとおり、
他民族協働・共存の模範として、EUに取り入れられています。
それは単なるノスタルジーではなく、現実的な手段となっているのです。

第二次世界大戦と東西冷戦に隠れ、
ハプスブルク家の思想は長らく凍り付いていました。

しかし今、我々はこの国から、新たに多くを
学ぶ時期が来ているのかもしれません。



【挨拶】

ご愛読ありがとうございました。
とりあえず、このシリーズはこれで終了とさせていただきます。

ノリで始めた割りに面白かったですが、正直かなりしんどかったです。
当分、この手の記事を根詰めて書くのはやめときます。
毎回5冊の参考書とWikipedia見ながら必死に書いてたのですが、
私の根性ではこれが限界です。

しかも毎回、くだらない冗談のために画像を探すのが大変で・・・




もっと勉強したい人へ・・・


今回の話は、だいたい次の本を参考にしました。
興味がある人はぜひどうぞ。

加藤雅彦「図説ハプスブルク」河出書房新社
カラー写真がたくさん載ってます。
旅行行きたい人にも、趣味で歴史を知りたい人にもお勧め。
姉妹本の「チェコとスロヴァキア」もいい本です。

菊池良生「図解雑学ハプスブルク家」ナツメ社
テーマごとにページが分かれています。勉強するにはちょっと不便。
ハプスブルク家を楽しみたい人にはお勧めです。

江村洋「ハプスブルク家」講談社
新書です。カール五世とマリア・テレジアに愛を感じる本。
文章が多い割りに読みやすいです。

G・シュタットミュラー「ハプスブルク帝国史」刀水書房
本格的に勉強したい人のための本。これを全部読んでおけば、
少なくとも私よりは詳しくなれるはず。

H・コーン「ハプスブルク帝国史入門」恒文社
どこが入門だコノヤロウ、的な、本格の専門書。
1800年以降のハプスブルクの政治について詳しい。
史料がたくさん乗ってます。

南塚信吾 編「ドナウ・ヨーロッパ史」山川出版社
地域から中欧を見ることができる本。これも専門書です。
素人にはお勧めできないが、最近の研究成果も満載です。
このシリーズを読んでいれば「ヨーロッパ史には詳しいです!」
と言えるくらいにはなれます。

そんな感じです。
また中欧に行きたいです。

それではまた。
ここまで読まれた方は、なんか一言、残していってくれると嬉しいです。
[PR]
by neo_logic | 2008-10-26 22:48 | ハプスブルクとヨーロッパ
<< 【映画評】 黒帯 KURO-O... 【ハプスブルクとヨーロッパ】第14回 >>